地域貢献活動 その2

こんにちは

まだまだ残暑が厳しい時期になっております 訪問介護でサービス提供責任者の豊田です。
訪問介護の業務以外の活動についてお伝えします。

私達は地域貢献活動を継続的に取り組んでおります。前回は「ペットボトルのキャップ集め」を訪問先の利用者さんと一緒に集めて、最終的に地区センターの回収箱に届ける。地域の方々と共に行ったものでした。

今回は、川柳地区夏祭りについて。
7月末のブログにも掲載しておりましたが、盛夏の中、夏休み入りすぐの7月21日(土)に恒例の川柳地区夏祭りが地区センターにて盛大に開催されました。
地域の皆様と共に歩んできた夏祭りも、今年は越谷市制60周年を迎え、今までと違う取り組みとして「なごみの郷」のよさこいソーランと子供たちの太鼓コラボを初めて行いました。
ちびっこ広場や模擬店は16時から、盆踊りは18時から、19時半過ぎからは抽選会も始まりました。

訪問では、盆踊りの参加は恒例になってきており、16時半ごろから準備をし、好みの帯を選び浴衣に着替え完了。

川柳お祭り

日差し厳しい中、地区センターまでそぞろ歩き。
盆踊りは毎年踊っていますが、年に一回の盆踊りでは、すぐに忘れてしまい、今年も初心者です。見様見真似でなんとか形になり、気が付けば大汗。

「よさこいソーラン節」の踊りは、踊ることはとても無理なことですが、盆踊りの踊り手として、地域の皆様との交流を今後も深めて参りたいと思っております。