地域とともに

夏の風物詩と言えば皆さん何を思い浮かべるでしょうか??
スイカ、かき氷、花火色々ありますが夏祭りも代表的な風物詩のひとつですね。
私達の地域でも夏祭り(盆踊り)があり、地域の方々もとても楽しみにしている1つです。
越谷なごみの郷では、地域の住民として、盆踊りや、ソーラン節の披露など、祭りを盛り上げる為に協力させて頂き、共に楽しませて頂いております。
こうした催しごとには準備が必要であり、お祭り準備では会場内の草取りや、当日のやぐらの設置、実施後のテントの撤去などに参加させて頂きました。
地域のお祭りは、人手が少なく開催が危ぶまれている地区もあるようです。
こうした地域が期待することには、より積極的に地域とともに支え合い、地元の風習が途絶えることのないよう、“協働”の中で続けていけることを強く願い、地域住民として関わって参ります。

施設サービス課係長の閏間がお送りしました。

<草取りの様子>
7月18日写真①
7月18日写真②
7月18日写真③
7月18日写真④