地区防災訓練

こんにちは。在宅サービス課長の橋本です。

1月24日(日)に当施設がある川柳地区の防災訓練が行われました。
川柳地区は9自治体からなる地域で、協力施設として「越谷なごみの郷」は、事前打合せから参加させて頂いています。

今回は、体験型の訓練となりました。
耐震体験車・煙中体験・梯子車・給水車・救急救命・車いす体験・消化器etc
私も梯子車の体験をさせて頂きました。中々体験できるものではありませんので、とても貴重な経験だったと思います。
IMG_0589
イケメン消防士さんと地上40M上空(ビル13F~14F)を体験!
まるでGoogle earthさながらの景色でした。
それまで穏やかだったのに、私の順番になると風が急に強くなり、予想だにしない揺れに怖かったです。
IMG_0593
IMG_0600
給水車のお水は、けっこう美味しく、実際は、地区にある貯水槽と繋いで給水をするとのこと。
川柳地区の貯水槽は、川柳公園の地下にあったこすら知りませんでした。
IMG_0596
また、施設からは車いすを数台貸出、「車いす乗車体験」と「車いすを押す体験」をしていただきました。経験のない方々は、「こんな感じなんだ!」「外だと意外と難しい!」などの声が聞かれました。
実際、東日本並みの地震や鬼怒川のような水害等に見舞われたら・・・想像するのも怖いですが、
地域の要として当施設は何ができるだろうと今更ながら考えさせられた1日でした。

当日の冷たい風の中での実施に、来年はこの防災訓練の中で施設から「災害時炊き出し訓練」を兼ねて、芋煮でも焚かせて頂こうかと施設長たちと話しながら帰途につきました。