出さないぞ!インフルエンザ・ノロウイルス!

新年 明けましておめでとう御座います。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

みなさ~ん、 こんにちは! ご無沙汰しております。施設サービス課 B館係長木下です。
今年のお正月は、暖冬の影響か比較的暖かく、ぬくぬくと過ごせた気がします。

さて、この時期施設で正月気分で油断なく取組んでいるのは、ノロウイルスやインフルエンザなどの感染症対策!
先日、その取組みがブログでも紹介されていましたが、実は昨年の今頃(年明け)に、私の属するB館では、インフルエンザが蔓延してしまい、予定されていた行事も何もかもができなく、とても残念な年始だったんです。
利用者さんも職員も感染は拡がり、みんな必死に苦しみを乗り越える幕開けだった事を思い出します。

今年も心配していましたが、無事に年末の寿司バイキングの実施、年明けには初詣には柴又帝釈天にも行けそうです。
ヤッター!
入院を要する状態をつくりださない取り組みの成果と考えています。
手洗いうがいの徹底・食事介助の前のアイス棒マッサージ・口腔ケアの徹底など取り組んだことは数多くあります。
結果昨年より入院者も少なく、インフルエンザはまだ出ておりません。ノロウイルスもまだいらっしゃいません。
まずはこのまま、感染0!で冬を乗りきる事を目標に日々頑張ってます。

年末に食べた寿司バイキングのおいしかったこと!
健康であるから、楽しめた行事なんですよね。
DSCN0037
DSCN3811
DSCN3844

インフルエンザも、ノロウイルスも私たちがヒトとしての暮らしを追求すれば、するほど感染リスクは高くなるものだと思います。(外出の機会や地域へ出ていくなど)
しかし、それらは予防的対応(マスク・うがい・手洗い・栄養摂取・睡眠・運動による体力向上)をもって、確実にリスクは下げられるものだと思います。
1月は柴又帝釈天の初詣に、すき焼きパーティーなど、みんな(入所者)と計画した行事ごとが、上記に記した健康管理の基本の徹底によって、元気な身体で実施したいと強く願います。

今年のノロウイルスは新型で、インフルエンザの1000倍の感染力を持つそうですが、皆様の健康第一!気をつけてお過ごしくださいませ。