冷えは足元から・・・

はじめまして!
昨年結婚式を行い、夫婦で初めての新年を迎えました、ユニット介護職の大垣です。

早いものでもう1月も中旬になりました。
日に日に寒さが増しており、上着が1枚また1枚と増えていきますね。

ご入居者の中には、上着を着こんで着こんでだるまさんみたいになっていても「寒い寒い」と言っている方がいます。

そんな時に、以前研修で教わった「冷えは足元から」を思い出しました。
上着を何枚着こんでも、足元が温まらなければ寒いと感じるそう。

もともと足は血流が悪くなりやすく、冷えやすい部位ですので、こまめに脚やふくらはぎをマッサージしたり、エアコンよりも床暖房やこたつを使用したり、38℃くらいの湯船にゆっくり浸かったり・・・・。
湯船にお湯をためるのが大変な時は、足湯だけでも効果的だそうです。

ご入居者の皆さんにも、時間を見つけてふくらはぎのマッサージや足浴を行い、少しでも寒さを軽減させてあげられたらと思います。

まだまだ寒い日が続きますが、足から温めて冬を乗り越えましょう。