ショートステイ

みなさん、こんにちは!
ショートステイを中心に生活相談員をしている村上です! 
3月もスタートし寒さも後半に差し掛かかり、いよいよ花粉の時期の到来ですね!!

さて☆☆☆
今回は毎月行っているショートステイ企画行事の一部をご紹介させていただきます。

前々回の特別養護老人ホームA館の高齢者の皆さんが楽しまれた寿司バイキングを
今回はショートステイをご利用された方々と楽しみました!
CIMG8151

CIMG8178
カウンターで味わう寿司はまた格別

CIMG8188
笑顔が最高!                      

普段はなかなか箸がすすまず、職員がお手伝いをさせていただくご利用者様も自ら積極的に召し上がられ、「大将!まぐろ!」と声をあげて注文される方が何人もいらっしゃいました。!(^^)! 寿司の力は恐るべし!

なごみの郷には従来型ショートステイ(特養併設)と、ユニット型のショートステイの2つあるのですが、ユニット型ショートステイでは「花田苑で散策」後、和食処「すぎの家本陣」で昼食に出かけて来ました。
前日から雨が降っていて当日も午前中まで雨予報…
中止を覚悟していました(>_<) ところが、なんと晴れ男?!晴れ女?!のお陰で見事晴天に!! DSCN2456
DSCN2446
DSCN2462
メニューを広げて選んでいる姿はまるで少年少女のよう

3月は「お花見ドライブ&桜の木の下でお弁当」・4月は「いちご狩り」等など毎月企画行事が満載です!!
企画を通じていつも感じるのは、ご本人たちの「自分で出来る」能力は、日頃の私たちが見極めて支援している事よりも、「出来ることがある」ということ。利用される高齢者が、その身体を維持・向上することを目指したくなるような関わりを実践していけるようにしていく事が、私たち専門職としての仕事であり、誇れることなのかなぁ~なんて感じます。

厨房の職員さん、いつもお力添え有りがとう御座いました。