ショートステイ利用者さんとの外出

 先日越谷なごみの郷のショートステイ利用者さんと職員で、川口グリーンセンターへ1日外出をしてきました。

 初夏でありながら日差しがたっぷりな暑い1日。

皆さん夏着でちょっぴりおしゃれをし、しっかり帽子をかぶった装いでいざバスへ乗り込み、たくさんの職員に見送られ、出かけていく利用者さんたちの笑顔はとっても素敵でした。グリーンセンターに着くとたくさんの自然に囲まれながらセンター内散策をし、おいしいお弁当をほおばり、利用者さんからは「楽しい。」「また来たい。」「次はどこに連れて行ってくれるの?」などうれしいお言葉を沢山いただきました。

 普段在宅生活を送っている利用者さんはなかなか遠出をする機会が少なくなってしまうのが現状で、連れて行きたくても仕事があってなかなか…とご家族の方々からよく伺います。でも利用者さんだって時々おしゃれをしてお出かけしたいですよね。

そんな利用者さんやご家族の思いをなごみの郷のショートステイは出来る限り応援し、「どこに連れて行ってくれるの?」という楽しみと同時に、「どこどこへ行きたいわ!」という利用者主体の喜びを目指しています。そこには私たち職員の利用者さんの素敵な笑顔と、自ら願うことが叶う喜びをたくさん届けたい!という思いでもあるからです。

 皆さん、次はどこに行きましょうか?

 沢山いい思い出作りましょうね(^-^)

中山 奈美

DSCN0204DSCN0184DSCN0172