はじめまして!

はじまめして!
Bユニットリーダ―をしています、山岸と申します!

たま~になごみのブログを覗いていた私ですが、まさか自分が書く事になるとは思いもしませんでした。
今年度からは覗かれる側になりますので(笑)よろしくお願いします(*^_^*)

さて!私ごとなのですが、なごみで働き始めて5年目を迎えています。
全くの未経験だったのですが、介護をやろう!と決めたのは祖母の影響でした。

私の祖母は、私が中学生の時にアルツハイマー型認知症と診断されました。
少しずつですが、変わっていく祖母を見るのが辛く何かと理由をつけて会いに行く事をしませんでした。
それは私の母も同じでしたが、都内で独居の祖母の為、介護サービスの手続きがあるので嫌でも祖母と向き合わなくてはなりませんでした。その時の母は祖母の事、私達子どもの事、自分の仕事の事でいっぱいいっぱいな毎日で、いつも辛そうだったのを今でも鮮明に覚えています。
色々な事がありましたが、今は特別養護老人ホームに入居し、元気な祖母にたまにですが会いに行っています。

認知症は本人だけでなく、そのまわりも辛い。
という事が誰よりもわかるという気持ちで働いています。

知識や技術はまだまだ未熟な私ですが、ご家族様にも寄り添って、ご利用者様の事を一緒に考えていきたいと思っています。

私がいるユニット型ケアでは、1フロア9~10名の少人数になっており、入居者様一人一人に時間をかけて支援を行っています。忙しそうに見えてしまう事もあると思いますが、ご本人様、ご家族様の声になるべくお応えできるよう努力しています。
「こんな事でいいのかな?」と思うような事でも、なんでもスタッフにご相談して下さい♪

写真は先日のなごみで出たおやつの「あじさいまんじゅう」が美味しそうだったので。笑

写真1写真1