なごみの木

みなさ~ん、 こんにちは! ご無沙汰しております。
B館係長木下です。
9月9日に襲った雨台風。今までにない荒川河川の上昇、中川河川の上昇。
被害に遭われた方もたくさんいらっしゃると思います。
自然が起こす災害ゆえに、気持ちのぶつけどころがなくやりきれないことと思います。
雨が襲った被害も、太陽の光が復興へと導いてくれています。
被害に遭われた方々の、1日も早い復興をお祈りしております。

そんな日々の中、季節は秋へと向かってまっしぐらです。
なごみの郷は、27日に『和太鼓祭』を行ったりと、慌ただしい毎日を過ごしておりましたが、ふと気がつくとなごみの郷でも気持ちを和らげる秋の香りが漂っていました。
DSCN0082
ここ、なごみの郷には、きんもくせいが3本ありますが、どれも勢力発揮!
秋を感じております!皆さんのまわりにもたくさんの秋が存在していることと思います。
もうひとつのなごみの郷の秋。それは紅葉。
3か所に紅葉はあり、どれもまだ色づきは少しですが、日々の変化を楽しみにしています。
DSCN0084
秋は、行楽の秋・食欲の秋・読書の秋・芸術の秋と1年を通し一番過ごしやすく心和む季節です。なごみの郷の利用者さんも、芋煮会あり、運動会ありと、秋を満喫して参ります。

四季を通してなごみの郷の象徴となっているのが、正面の両サイドの松の木です。いつも、私たちを迎えてくれます。夏の暑さにも、冬の寒さにもびくともせず、春・秋は周りの景色と調和をもたらします。なんといってもカッコいい存在だと思いませんか?
DSCN0079
DSCN0080