【タケノコごはん(^^♪】

皆さん こんにちは。
居宅ケアマネの藤井です。

施設の住空間の一角にある竹林を紹介!
風にそよげば風情を
時にムクドリたちが憩いやすらぎを
そして春の訪れにはタケノコの収穫!!

そしてタケノコごはん(^^♪旬な味覚を届けてくれます。

今年は「表年」らしい?
居心地よい場所?

竹林①

土の中の茎から若い芽が次から次と生えてくるタケノコ!!
成長のシンボルでもありますから、あっという間に成長で毎週、毎週、タケノコ堀り。

「ねぇこんな沢山のタケノコどうするの?」
「じゃあ久保田がアク抜きして来てあげる」
「厨房にもお願いしてみようかしら」
「中山施設長が実家からおいしい米を頂いてきたよ」
「じゃあ明日の昼はタケノコごはんだね(^^♪」
「今日は炒め物にもしてきた皆で召し上がれ」
「利用者さんにはおにぎりにしよう!」

と聞こえてくるのは裏方さんの毎年交わされるタケノコ会話

たけのこ①

大きな鍋釜もって、大量のタケノコ。寝る間も惜しんであく抜きして下ごしらえ

たけのこ②

もしかしたらその労苦。誰にも気づかれない、褒められないかもしれないのに
どこか愉しそうな裏方さん。

ほっこりした食感とともに広がる香りと甘みのタケノコごはん(^^♪
旬の恵みと心意気に感謝!!です。

皆のためにおしまずに汗をながせる先輩である裏方さんへ
「いつも背中で学ばせて頂いています」。
「美味しいタケノコごはん(^^♪ご馳走様でした。来年も楽しみにしています!」