『子連れ出勤…』

皆さんこんにちは。
8月から仕事復帰しようやく仕事に慣れてきた管理栄養士の山田です。
つい先日の話です。朝、子供を親に預け出勤。
その1時間後…内線が鳴り
「名前が分からなかったのですが女性から山田さんへ電話です」とのこと。
その電話に出てみると…
「上野ですけど…」
「うん????」
「うちの給湯器が爆発して水が噴き出して面倒みられないからすぐ迎えにきて!!!」
なんと、私の母親からの電話でした。(旧姓上野です)
「えーっ!!!!分かったすぐ迎えに行くわ」
と、母親に伝えその後施設長にも報告し迎えに行きました。
実家に到着・・・・写真を撮っている時間がなかったので載せることが出来ないのですが本当に給湯器から水が噴き出し、それを何とかして止めようとしている母親がびしょびしょになっていました、子供は濡れずに無事(笑)
子供を連れ、なごみの郷に到着。
その日はサービス担当者会議(利用者さんの日々の生活についての話し合い)だった為子供を連れ会議室へ。声を出して騒いだり、床をハイハイしたり…会議中なのに皆に迷惑かけちゃうな~と思っていましたが、誰一人として嫌な顔一つせずいつも通り会議が進みました。
よく考えると、施設長に子供迎えに行ってくると伝えた時も何も言わず一言
「いいよ!!」
と、その時は急いでいたので何も考えていませんでしたが急に子供を連れて仕事することになってもみんなに温かく迎えてもらえました。
この環境本当に良いな……
ママになっても働き続けられる環境でこれからも頑張って働こうと思います(*^_^*)

その後の実家の給湯器はというと・・・
中の部品が破裂し蒸気が充満して、他の部品も全て壊れてしまい水が噴き出したようです。