「父の日」

こんにちは。
最近、体調に気を使い、ジュースを控え炭酸水にしたけど、夜に酒のつまみにお菓子を食べてしまう小倉です。

6/17は父の日でした。

施設ではいつもに増してご家族が入居者に会いに来所される事が多かったです。
そこでは、あえて素直に嬉しさを表現せずに微笑んだ笑顔がいくつも見る事が出来、男らしさを感じました。
私もその場面になったら実践しようと心に決めました。    

ご本人とご家族の会話では、自宅やなごみの郷において、それぞれの一面を発見する事が出来ました。
ご家族も知らないエピソードがあり、皆さんが笑顔になっていました。
現在の姿だけではなく、昔の姿に想いを馳せる事で実現出来る支援もあるはずと、何気ない会話の中から介護に対する姿勢を見つめ直した日でもありました。

仕事を終え自宅に帰ると、いつもは寝ているはずの息子がそこに居ました。
日中の出来事を通して心に決めた、男らしさを実践するチャンスが来ました。
5歳の息子から「いつもありがとう。身体に気を付けてね。」の言葉をもらい、あまりの嬉しさに息子を抱きしめてしまいました。

・・・やはり、私には入居者の真似は出来ませんでした。
まだまだ未熟。自分なりの男らしさを追求していこうと思います。

B館フロア責任者 小倉 辰郎